2017年03月21日

【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪

【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪

やんばいです、川根のみきてぃですemoji46

3月18日(土)は大井川鐵道・井川線(通称:南アルプスあぷとライン)の
全線開通記念祝典が行われました151

2014(平成26)年9月2日、閑蔵駅付近で起こった土砂崩れのために不通となっていた
接岨峡温泉駅~井川駅間(距離15.5キロ)の復旧工事完了の目途がたち、17年3月11日(土)の初列車より平常運転を再開する事となりました。
実に922日ぶりの井川線25.5km全区間開通です。


エコティでも全線開通記念に
「南アルプスあぷとラインで行く無人駅途中下車の旅DELUXE」を
18日(土)、19日(日)の2回開催しましたface22

18日は8名、19日は5名と少人数でしたが、こぢんまりと楽しんできました。

三連休+全線開通ということもあって、
いつになく大賑わいの井川線emoji37

たくさんの方に全線開通を祝福されて、本当に嬉しいかぎりですねface22

さて、列車は満員でしたが、無人駅で降りたり乗ったり、
その沿線を歩き回ったり・・・ そんなのは私たちだけだったと思いますよ(笑)

どんな感じだったか、写真でレポートしますemoji09

<千頭駅>
18日は記念式典もあったので、お偉いさんたちがいっぱいemoji01
赤石太鼓の演奏で一番列車を見送ってくれてましたよ151
【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪

<土本駅>

いつになくたくさんの人を乗せて走った列車でしたが、
土本駅で乗り降りしたのは私たちだけface25

「ここで降りてなんかあんの~?」とみんな不思議そうな顔でした(笑)

タコ杉を見に行ったり、マサネェのお宅の縁側でお茶とお菓子をいただいたり・・・
地元ガイドだからこそできるコーディネートですのよ。
【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪

<アプトいちしろ駅>

井川線は乗ってること自体がアトラクションemoji01
なかでも一番の見どころは「アプトいちしろ駅」~「長島ダム駅」のアプト区間ではないでしょうか?

1000分の90の急傾斜を登るため、
アプトいちしろ駅でアプト式機関車の連結作業が見られます。

乗客はいったん降りて、この作業を見ようと押し合いへし合いemoji07
【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪

<奥大井湖上駅>

全国的にもその名を知られることとなった奥大井レインボーブリッジと湖上駅。
私たちはここで降りて、コテージでお弁当タイムemoji28

お弁当は二日間とも「おかんじ」さんにお世話になりました。まいうーface25
【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪

さぁて、お昼ご飯が終わったら、接岨峡へ向けて散策スタートですemoji09

湖上駅から県道に出るまでの散策路が急こう配で、一番の難所face24
息を切らしながら登り切ったら、絶景が待っていましたface25
【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪

接岨峡の八橋小道(やっぱしこみち)ラブロマンスロードを歩きます。

なんでラブロマンスなのか・・・? それは参加した人のみぞ知る(笑)
【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪

行きは千頭~奥大井湖上まで1時間以上かけて井川線で移動しましたが、
帰りは接岨峡温泉~千頭まで路線バスに乗車icon18

さささーーっと20分で着いちゃいますemoji09

二日間ともお天気にもお客様にも恵まれて、
のんびりまったり、度ローカルな旅を楽しんでいただけましたface22

新緑や紅葉シーズンならもっと見ごたえがあったのでしょうが、
今回はあくまでも「井川線全線開通おめでとーー」ってことで、
乗車区間もいつもより長くしたDELUXE版で楽しんでいただきました156

二日とも同じコースで同じ内容でしたが、
お客様が違うだけで、まったく違うツアーのように感じました。

「せっかく井川まで行けるようになったんだから、
 今度は接岨峡より奥の無人駅で下車するのもいいね~」
なんてお客様ともお話しました。

ということは・・・ スーパーデラックス版!?

とにかくいろんな方が井川線とその沿線に
愛着を感じてくれていることが分かった二日間でした。

エコティはエコティなりに、こぢんまりしかできませんが、
これからも大井川鐵道本線並びに井川線をどんどん活用していきたいと思っています。

ご参加いただいた皆様、関係してくださった皆様、本当にありがとうございましたface22


             二日間の疲れが出て翌日は半日爆睡していたみきてぃなのでしたemoji32






同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事画像
【レポ】 10/29(日) 雨降りの「草木染めとベジランチ」と「自然薯収穫&調理体験」
【レポ】ドライフラワーアート体験&自家製小麦でケーキづくり
【レポ】 新たな歴史の1ページを刻む~エコティかわね第1回社内研修~
【レポ】 6月に開催したプログラムを一挙レポート!!
【レポ】 ありがとう、ゴールデンウィーク!!
【レポ】 3/5 エコツーリズムガイド養成講座を開催しました
同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事
 【レポ】 10/29(日) 雨降りの「草木染めとベジランチ」と「自然薯収穫&調理体験」 (2017-10-29 17:15)
 【レポ】ドライフラワーアート体験&自家製小麦でケーキづくり (2017-09-28 16:43)
 【レポ】 新たな歴史の1ページを刻む~エコティかわね第1回社内研修~ (2017-07-02 18:40)
 【レポ】 6月に開催したプログラムを一挙レポート!! (2017-06-29 18:14)
 【レポ】 ありがとう、ゴールデンウィーク!! (2017-05-08 17:30)
 【レポ】 3/5 エコツーリズムガイド養成講座を開催しました (2017-03-06 15:11)

この記事へのコメント
おめでとうございます。役場職員らしき人物さんが素敵な案内をしてくれたようでうすね!気候と体調を視点に出かけてみましょうか。
Posted by MUTSUGORO at 2017年03月22日 16:03
MUTSUGOROさん、コメントありがとうございます。
全線開通となりましたので、ぜひお出かけください
Posted by 川根のみきてぃ川根のみきてぃ at 2017年03月23日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪
    コメント(2)