2017年07月22日

【募集終了】夏の空色を染める「藍の生葉染め」8/26(土)

やんばいです170
エコティ日記をご覧のみなさん、かわねのみきてぃ・・・ではなく、今日はみきてぃの子分が日記を綴りますface21

4月に事務局に入り、エコティの仲間になりました。萩原 愛と申しますface22

みきてぃさんの手となり足となり、分身となり?川根本町を愛するエコティの発展に力を注いでいく気持ちですemoji01
これからよろしくお願いします。
あいちゃん または子分のあいちゃん(笑)で覚えてください154


エコティ日記の初仕事、私に課せられたのは

8/26(土)開催のプログラム「夏の空色を染める 藍の生葉染め」の告知です。


正直、私は藍染めをしたことがありませんicon10

昨年の「藍の生葉染め」の様子もわかりませんicon10icon10


だ ・ け ・ ど !

【募集終了】夏の空色を染める「藍の生葉染め」8/26(土)



この水色emoji02いやいや、インディゴブルーemoji02
この色の綺麗さ、鮮やかさに驚きましたemoji02





自然のものからこんなに美しい色をとり出せるなんて・・・しかも、草からemoji03
なのにΣface08


【募集終了】夏の空色を染める「藍の生葉染め」8/26(土)

【募集終了】夏の空色を染める「藍の生葉染め」8/26(土)




えー、不思議で仕方ありません。夢家のYumiさんは魔法使いかと疑っていますemoji08emoji08


夢家のYumiさんは上の写真、青いバンダナ・青い服の女性です。
手仕事をする姿がカッコイイface23emoji08
染め物のほかに、羊毛フェルトを作ったり、マクロビランチ・スイーツを作ったりと多彩な方です。

【募集終了】夏の空色を染める「藍の生葉染め」8/26(土)

【募集終了】夏の空色を染める「藍の生葉染め」8/26(土)




夢家は今回の会場であり、魔法使いが住んでいそうな(笑)遊び心をくすぐられるお家ですicon25emoji52

ちなみに

私のお気に入りポイントですが、羊がいますicon38

ゆみさんが居なくても遊びに行くくらいお気に入りです(笑)face25

【募集終了】夏の空色を染める「藍の生葉染め」8/26(土)



そんな場所で、そんな人に、あんなに綺麗な藍染めを教わりながら、マクロビランチを食べるface13

ここでしか体験できないことがたくさん詰まったプログラム172



でも、一番のメインは

オリジナルの模様をつけた

自分だけの藍染めスカーフを作ることface17178

【募集終了】夏の空色を染める「藍の生葉染め」8/26(土)




有難いことに、早くも定員まであとわずかですface22


この夏は、川根のに囲まれて インディゴブルーの魔法を持ち帰りましょう170icon12




【開催日時】2017年8月26日(土)10時~15時


【開催場所】 夢家(川根本町東藤川 1711-2)


【集合場所】 9時30分に川根本町役場 総合支所駐車場(川根本町千頭1183-1)
 (夢家の場所がわかる場合は現地集合も可能です。申し込み時にお伝えください。)
※新東名高速・島田金谷ICより約70分。
※当日は千頭駅周辺で「きかんしゃトーマスフェア」があり、混雑が予想されます。
 時間に余裕を持ってお出かけください。 
※開催場所まではスタッフの誘導によりマイカー移動となります(約20分)


【体験料】中学生以上 3,000円、小学生 1,500円(指導料、ランチ体験料、保険料込)

【材料費】スカーフ一枚 2,000円

  
【持ち物】 帽子、タオル、虫よけ ※暑さ対策をしっかりして来てください。


【対象】 小学生以上  【定員】10名 【最少催行人数】 3名


【締め切り】8月18日(金) ※先着順、定員に達し次第締め切り
※雨天決行、荒天中止。催行判断は前日(25日)の正午に行います。


【応募方法】 
 電話もしくはメールにて下記までご連絡ください。申し込み時に参加者全員の
①氏名(ふりがな)②住所 ③電話番号 ④生年月日 ⑤現地までの交通手段をお伝えください。

主催:一般社団法人エコティかわね
住所:静岡県榛原郡川根本町桑野山424-6
 
TEL : 0547-58-7000  E-mail: ecotkawane@gmail.com


同じカテゴリー(募集が終了したプログラム)の記事画像
【募集終了】10/29(日)川根特産 自然薯掘り&調理体験
【募集終了】 10/19(木)「よいっけら~かわねほんちょう 第2回 塩郷・久野脇編」
【募集終了】 10/4(水)「ふるさとの魅力・再発見 よいっけら~かわねほんちょう 第1回 地名編」
【募集終了】10/28(土)~29(日) IYASHIの森林療法
【募集終了】10/29(日)〝色と食〟秋の草木染めとベジランチ
【募集終了】 10/28(土)「奥大井・川根本町 在来そばづくり体験 第2回 収穫編」
同じカテゴリー(募集が終了したプログラム)の記事
 【募集終了】10/29(日)川根特産 自然薯掘り&調理体験 (2017-10-20 17:49)
 【募集終了】 10/19(木)「よいっけら~かわねほんちょう 第2回 塩郷・久野脇編」 (2017-10-07 12:13)
 【募集終了】 10/4(水)「ふるさとの魅力・再発見 よいっけら~かわねほんちょう 第1回 地名編」 (2017-09-25 11:15)
 【募集終了】10/28(土)~29(日) IYASHIの森林療法 (2017-09-22 16:59)
 【募集終了】10/29(日)〝色と食〟秋の草木染めとベジランチ (2017-09-16 17:41)
 【募集終了】 10/28(土)「奥大井・川根本町 在来そばづくり体験 第2回 収穫編」 (2017-09-13 07:00)

Posted by エコティかわね at 15:48│Comments(2)募集が終了したプログラム
この記事へのコメント
はじめまして。

先日の茶銘舘での情報からの~こちらのブログで、愛ちゃんみーつけ(^O^)
元気そうね^^v

私もサービス業なので、週末の行事には参加できないけど、出来る限り、川根のいいところに出没して見たいと思っていま~す。
生葉染めのパレオあったら欲しいな~。
Posted by 横浜のおばちゃん at 2017年07月30日 20:27
横浜のおばちゃん、遅くなりましたがコメントありがとうございました。
返事書けてなくて、ごめんね。

パレオ染めるのすごくいい案!自分で染めたパレオつけて踊りたい!って思っちゃったからできるか相談してます(^∀^)

川根のいいところで良い写真が撮れたら今度見せてください(^U^)
Posted by 愛ちゃん at 2017年08月10日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【募集終了】夏の空色を染める「藍の生葉染め」8/26(土)
    コメント(2)