2016年06月11日

川根本町の自然美アレコレ part1

川根本町の自然美アレコレ part1

やんばいです、川根のみきてぃですemoji46

なるべく新鮮な川根の情報を・・・と心がけてはいますが、
最近はブログの更新が滞っていてスミマセン。

日々のちょっとした情報はFacebookページで発信していますので、
ぜひそちらもご覧くださいね156

5月は新緑emoji50、6月は梅雨emoji19

いつにも増して植物や木々に目が行きます。
少しずつ撮り貯めた写真をまとめて公開しますね。

川根の自然美、感じていただけるでしょうか?

普段、車で走っているだけじゃ見逃してしまうものばかりです。
ちょっと足を止めて観察、いつもと違う道を歩いたり・・・なんて、心の余裕がほしいものですface17

シロヤシオ
5月中旬から下旬にかけて、大札山、山犬段、蕎麦粒山あたりで見ごろでした。
今年は特に成年だったようで、皆さん口々に「素晴らしい!!」とface22
川根本町の自然美アレコレ part1


モミジのヒコーキ
モミジといえば紅葉、とばかり思っていましたが、新緑もなかなか素敵ですemoji52
竹とんぼのような羽の付いたのもみじの種。風に乗り、遠くへ飛んで行くんでしょうねicon32
川根本町の自然美アレコレ part1

モリアオガエルの産卵
静岡県では準絶滅危惧種になっているモリアオガエルですが、
川根本町にはウジャウジャいます(笑)
5月~6月が繁殖期らしく、池や沼など湿地の多い場所の木の枝に産卵します。

撮影場所(風と太陽ファーム)では、あまりの多さに枝が折れたりしていましたface12
夜になると本当に「カエルの大合唱」らしいです。
川根本町の自然美アレコレ part1

サラサドウダン
エコティのガイドさんが山犬段周辺で撮影したものです。
私ははじめてこの花を知りました。
釣鐘型の花が何とも言えずかわいらしいですねface23
川根本町の自然美アレコレ part1

セッコク
「石斛」と書く、ラン科の植物だそうです。
地元の方が「咲き始めたぞー」と連絡をくださったので見に行きました。

民家の敷地内というか裏手というか・・・知っていてもなかなかたどり着けない場所(笑)
雨上がりだったので緑とのコントラストがとても美しかったですねface17
川根本町の自然美アレコレ part1

ユキノシタ
雪が上に積もっても、その下に緑の葉があることから「雪の下」と名付けられたという話。
こちらもセッコクのあるお宅の近くで見つけました161
近づいてよーく見てみると、花びらの模様が顔みたいで、可愛い178
川根本町の自然美アレコレ part1

コアジサイ
エコティのスタッフが「今年はすごいよ!!」と大コーフンしていたので、連れて行ってもらいました。
奥泉地区~寸又峡へ抜ける県道77号沿いに群生していました。

このあたりは寸又峡に向かう車、バスが大半なので、
車を停めて草むらでキャッキャ言ってる私たちの姿は異様だったと思われます(笑)

アジサイもいいけど、コアジサイの清楚で可憐なことemoji01
マクロレンズで撮ったら、雪の結晶みたいにキラキラしていましたemoji08
川根本町の自然美アレコレ part1
川根本町の自然美アレコレ part1

ホタル
徳山地区のときどんドーム、富沢地区のホタル里など
町内各所にホタルの名所がありますが、今年は接岨(せっそ)地区のホタルの話題で持ちきり156

南アルプス接岨大吊橋のたもとにあるビオトープのあたりで
それはそれはたくさん舞っているというのです。
地元の方が生涯学習の一環ではじめましたが、町内外へも少しずつ認知度が高まっています。

川根本町の自然美アレコレ part1

アジサイ
梅雨時期といえばアジサイですが、こんなにもたくさんの色や種類があるなんて知りませんでした。
晴れたよりも雨に濡れてしっとりしたほうが、生き生きして見えますね。

青、白、ピンク、紫・・・ 皆さんは何色がお好みですか? 私は青かなぁ~face23

田野口駅、青部駅、崎平駅の線路沿いにたくさんあるので、
アジサイ越しのトーマス号をいつか撮影してみたいですicon64
川根本町の自然美アレコレ part1

川根本町の自然美アレコレ part1


いや~、こうして見ているだけで心が癒されていきますface19

いつもイベントの写真や風景ばかり撮影していて、
今までどうして花や木、鳥などに目がいかなかったのだろうか、不思議ですemoji34

これからはマクロな視点とミクロな視点の両方で、
川根本町の魅力をお伝えしていきたいと思いますface25

自然美part2
もあるかも? お楽しみにぃemoji14


                      癒されの里の番人・みきてぃでしたemoji32


あっーー、最後に・・・
この花の名前、なんていうか知ってますか? 誰か教えて~~195
川根本町の自然美アレコレ part1



同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事画像
エコティ日記がお引越しします!!
10月の川根本町がオモシロイ!! KAWANE PASPORTを持って川根を旅しよう!!
【募集終了】 エコティかわね新規職員募集(応募締切3/15)
エコティ元年・2016、今年もお世話になりました。
「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!
きかんしゃトーマス、下から見るか横から見るか?
同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
 エコティ日記がお引越しします!! (2017-11-01 11:59)
 10月の川根本町がオモシロイ!! KAWANE PASPORTを持って川根を旅しよう!! (2017-10-05 14:35)
 【募集終了】 エコティかわね新規職員募集(応募締切3/15) (2017-02-10 16:14)
 エコティ元年・2016、今年もお世話になりました。 (2016-12-26 18:56)
 「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!! (2016-09-28 11:35)
 きかんしゃトーマス、下から見るか横から見るか? (2016-07-21 15:33)

Posted by エコティかわね at 17:10│Comments(0)その他いろいろ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川根本町の自然美アレコレ part1
    コメント(0)