2016年09月28日

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

                          2016年9月27日撮影


やんばいです、川根のみきてぃですemoji46

雨降り続きの先週からうって変わって、晴れ間がのぞくようになりましたicon01

「ようやく洗濯物が外に干せるわ~face22
と喜ぶお母さまたち。

「たまった農作業を片付けて、秋の均しに備えにゃぁ~」と意気揚々の茶農家さんたち。

穏やかな日常に戻った感じの川根本町ですface17

さてさて、今日はうれしいニュースemoji13

専門家が「見て」「乗って」「撮影して」楽しい鉄道峡を選んだ
日経新聞の「何でもランキング」で、川根本町の奥大井レインボーブリッジ第2位に選ばれました199

記事はこちら→ もうすぐ紅葉 行楽の秋は鉄道橋へ出発進行!

このランキング、第1位は四国と本州を結ぶ瀬戸大橋face25
「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

四国出身の私としては何ともうれしい結果ですが、
まさか瀬戸大橋に次いで2位が川根本町のレインボーブリッジとは(笑)
しかもわずか20ポイント差161

こりゃビックリですface14

というわけで昨日(9/27)撮影した写真が上↑のものです。

全国紙に掲載、しかも2位ですから、「どんだけ話題になっているかな~」と
ウキウキしながら行ったのですが、人っ子一人おらずface24
展望スポットを独占できちゃいました(笑)

長島ダムのダム湖である接岨湖(せっそこ)に架かる奥大井レインボーブリッジに挟まれているのが、
湖の上に浮かぶ奥大井湖上駅
奥大井湖上駅は井川線の一部が長島ダムの建設によってダム湖に沈むことから
1990年に新線に移設された際、新駅として開業したものです。

ちなみに・・・ お台場のレインボーブリッジより先にできたんですってface21
でもお台場のほうが有名になっちゃったから、区別するために「奥大井」って付けてますのよ(笑)

というわけで、記念にいろんな場所・季節に撮影したレインボーブリッジの写真を掲載します。

川根本町の広報担当が撮影したものも数枚混じってますが、
ほとんどが川根のみきてぃもしくはエコティのガイドが撮影したものですicon64
素人写真なのはご勘弁くださいface13

カヤックに乗って見上げた角度はエコティならではですよemoji13



4~6月

芽吹きの春emoji50 
新緑のキラキラが美しい季節ですね。梅雨時期、雨のレインボーブリッジも風情がありますよ。

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!


7~9月195

太陽がサンサンと照りつける夏。青空のもとでのカヤックツーリングは最高ですface22
この時期の湖面の水位は一年で一番低くなるので、
カヤックから見上げる橋の高さを感じられますよ。

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!


10月~11月

紅葉が美しい秋160 
湖上駅のある接岨峡エリアが一番賑わうシーズンです。

大井川鐡道井川線(南アルプスあぷとライン)のトロッコ列車に乗れば
車窓から奥大井の紅葉を楽しめますよ。  大井川鐡道HP

カヤックから手を振れば、乗客の皆さんも振り返してくれますemoji14

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!


12月~2月196

すみません、この時期の写真が極端に少ないですface16

カヤックプログラムは12月第1週くらいで終了してしまうし、
冬場はどうしても出不精になってしまうもんですから・・・face12

でも実は冬の湖面が一番キレイなのをご存じですか?
カヤックはさすがに無理でも、
トロッコ列車に乗ったり、展望スポットから撮影したりすることは十分できますemoji13

静寂に包まれた接岨湖、レインボーブリッジも素敵ですよ195

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!

「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!


季節、天気、時間帯、場所によっていろんな姿を魅せてくれるレインボーブリッジface25

上述の日経新聞の記事中に
「トンネルを鉄橋に変更した。関係者の心意気を感じる」とあります。

鉄橋にしたからこそ、ここまで注目される大切な観光資源になったんですね156

もっとこの資源を生かしていきたいですね。
レインボーブリッジだけでなく、大井川鐡道や接岨エリア、
ひいては川根本町全体が盛り上がっていくことを願います。

私たちエコティかわねとしても、カヤックプログラムをはじめ、
いろんな団体と連携しながら尽力していきますよーemoji13

高いところは苦手でもレインボーブリッジは大好きなみきてぃがお届けしましたemoji32





同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事画像
エコティ日記がお引越しします!!
10月の川根本町がオモシロイ!! KAWANE PASPORTを持って川根を旅しよう!!
【募集終了】 エコティかわね新規職員募集(応募締切3/15)
エコティ元年・2016、今年もお世話になりました。
きかんしゃトーマス、下から見るか横から見るか?
川根本町の自然美アレコレ part1
同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
 エコティ日記がお引越しします!! (2017-11-01 11:59)
 10月の川根本町がオモシロイ!! KAWANE PASPORTを持って川根を旅しよう!! (2017-10-05 14:35)
 【募集終了】 エコティかわね新規職員募集(応募締切3/15) (2017-02-10 16:14)
 エコティ元年・2016、今年もお世話になりました。 (2016-12-26 18:56)
 きかんしゃトーマス、下から見るか横から見るか? (2016-07-21 15:33)
 川根本町の自然美アレコレ part1 (2016-06-11 17:10)

Posted by エコティかわね at 11:35│Comments(0)その他いろいろ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「見て、乗って、撮影して」 楽しい鉄橋・奥大井レインボーブリッジ!!
    コメント(0)