2014年04月05日

春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

やんばいです、川根のみきてぃですemoji46

今日は、募集型プログラムとしては今年度初のプログラム
「春の奥大井カヤックツーリング ~新緑の芽吹きを感じて~」icon19の開催日でしたemoji50


先週末の「お花見大作戦」が中止になって非常に凹んでいたみきてぃでしたが、
今日の天気予報は晴れemoji15で、安心しきっていました。

んがんがんが・・・emoji01 
お天道様は私たちに味方してはくれませんでしたface24

朝から風が強く、直前のスタッフミーティングでコース変更を決定emoji06

レインボーブリッジに行くのをあきらめ、近場の沢へ寄った後ウリ島へ上陸というコースへicon19

ウリ島のサクラは満開を迎えてますしぃ194
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

16名のお客様にお越しいただき、
意気揚々と始めようと思っていたのに、さらには強まる一方face12

それでもプカプカ浮いていたら風も収まるかと思って、一度はスタートしたのですが・・・
写真のとおり、かなりの波で前へ進むどころか、押し戻されてしまいますemoji07
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

それでもシーカヤック経験者の方はまだ余裕がありますねface13
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

非常に残念ですが、出艇してわずか10分でいったん上陸。
続行は無理だろうと判断し、急きょ別プランに変更せざるを得なくなりました。

正直、私たちも開始後の中止というのは初体験で、どうしていいか迷いましたface13
わざわざここまで来てくださったお客様をお帰しするのも申し訳ないですから。
でも、最優先すべきは安全ですからね。

急きょ考え出したプランはカヤックに乗らないというもの。
カヤックを楽しみにして来てくださったお客様にご理解いただけるかどうか不安でしたが、
幸いにも皆さん「せっかくここまで来たのだから最後までお付き合いします」
全員が別プランを了承してくださいました。

クレームも覚悟していましたが、本当に皆さん嫌な顔ひとつせず
別プランを楽しんでくださって、私たちのほうが救われました。

もちろん当初のプログラムからは大幅変更ですから、参加費の一部は返却。

というわけで、ここからはまったくの別プログラムが進行されます156

まずは、ひらんだ駅から奥大井湖上駅までトロッコ列車(大井川鐡道井川線)に乗りますicon18

春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 
ひらんだ~湖上駅、カヤックで行くと片道45分ですが、列車だとたったの6分(笑)

奥大井レインボーブリッジを通過中~
本来なら下から見上げるはずだったレインボーブリッジface13
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

勇敢にもこの強風の中、モーターボートが!! あぁ、あれは我々の仮の姿かぁ~~
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

湖上駅から天狗石山へ抜けるトレッキングルートの一部を散策icon24
エコツー随一のトレッキングガイド・匠さんがスタッフでいてくれたので、先導してもらいました。
突然のことにもかかわらず、丁寧にガイドをしてくださって、お客様も楽しそうでしたface22
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

カワイイ~face23 咲き始めのイワカガミを発見emoji50 
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

30分ほど散策した後は、レイクコテージでお待ちかねのランチタイムemoji28
ここだけ何故か当初の予定通りなのでした(笑)
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

お弁当は「おかんじ」さん。自家製・地元産のオンパレーーードface25
やまめの甘露煮、やまめのイクラ、やまめコロッケ、シカ肉の燻製、
菊芋の味噌漬け、山葵の茎の酢漬け、キンカン入り大福、シイタケご飯。
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

食後はレインボーブリッジの上を歩いたり、おしゃべりしたりと
各自が思い思い過ごします。
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

嬉しかったのはお客様同士、ガイドとお客様がとても仲良くなっていたことです。
人間、なにかアクシデントがあるとが深まるってのは本当ですね。

カヤックに乗っているとなかなかお客様と会話ができないのですが、
今回ばかりはたっくさんお話が出来て、怪我の功名ってやつですかね?

レインボーブリッジからの景色。ちょっとモードを変えて撮影してみました。
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

空はこんなにピーカンemoji15
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

高所恐怖症のみきてぃ、頑張って撮影してみましたemoji07
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

風、波の強さが伝わるでしょうか? 午後になって一層強くface16 
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

湖面はあまりキレイではありませんが、桜や芽吹きがあって山々はパステルカラーに194
これからはもっと見応えのある風景になるでしょう。
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

さぁて名残惜しいですが、またトロッコ列車に乗ってひらんだ駅に戻ります。
その前にみんなで記念撮影icon64
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 

こうして無事、ひらんだ駅に戻ってプログラムを終了することができたのでした。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

正直、クレームも覚悟していたのですが、
皆さん嫌な顔ひとつせず代替プログラムにお付き合いくださいました。

イベント後のアンケートでも「楽しかった」という声が多く、
ホッと胸をなで下ろしていますface22

ただこの声に慢心するわけにはいきません。
カヤックツーリングを実施できなかったことに間違いはないのですから。
それでも中止の判断は正しかったと思います。

今回のことをよい教訓として、次回はもっともっと入念な準備をして皆さまをお迎えしますface17

ぜひリベンジemoji01

またお会いできる日を楽しみにしております。

         とにかく無事に終了してひと安心のみきてぃがお届けしましたemoji32


同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事画像
【レポ】 10/29(日) 雨降りの「草木染めとベジランチ」と「自然薯収穫&調理体験」
【レポ】ドライフラワーアート体験&自家製小麦でケーキづくり
【レポ】 新たな歴史の1ページを刻む~エコティかわね第1回社内研修~
【レポ】 6月に開催したプログラムを一挙レポート!!
【レポ】 ありがとう、ゴールデンウィーク!!
【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪
同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事
 【レポ】 10/29(日) 雨降りの「草木染めとベジランチ」と「自然薯収穫&調理体験」 (2017-10-29 17:15)
 【レポ】ドライフラワーアート体験&自家製小麦でケーキづくり (2017-09-28 16:43)
 【レポ】 新たな歴史の1ページを刻む~エコティかわね第1回社内研修~ (2017-07-02 18:40)
 【レポ】 6月に開催したプログラムを一挙レポート!! (2017-06-29 18:14)
 【レポ】 ありがとう、ゴールデンウィーク!! (2017-05-08 17:30)
 【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪ (2017-03-21 15:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の嵐は突然に!! 波乱万丈のカヤックツーリング!? 
    コメント(0)