2017年01月23日

【開催レポ】 20種類もの野鳥を確認‼ 「バードウォッチング入門 冬鳥編」

【開催レポ】 20種類もの野鳥を確認‼ 「バードウォッチング入門 冬鳥編」

やんばです、川根のみきてぃですemoji46

今年の干支・酉にちなんで企画した
「バードウォッチング入門 冬鳥編」
1/20(土)・21(日)に寸又峡で行われました。

今回の参加者は9名。

ガイドはエコティきっての鳥好きガイド、澤本さんと中道さんのお二人face25
当日はなるべくたくさんの鳥を皆さんに観ていただきたいと、
前週は下見を兼ねて餌やりもしれたほどの力の入りようemoji11

1日目は双眼鏡の使い方、野鳥の種類や見分け方などの基礎編。

下の写真、なんだか分かりますか?
双眼鏡を使って目的物を見つける練習をしているところです。

澤本さんが作った鳥の人形がカワイイ(笑)
【開催レポ】 20種類もの野鳥を確認‼ 「バードウォッチング入門 冬鳥編」

それらをみんなが一生懸命探している姿もカワイイ(笑)
【開催レポ】 20種類もの野鳥を確認‼ 「バードウォッチング入門 冬鳥編」

野鳥図鑑と鳥の巣まで用意されていました156
【開催レポ】 20種類もの野鳥を確認‼ 「バードウォッチング入門 冬鳥編」

2日目は実際にフィールドに出て野鳥観察161

バードウォッチング初心者でも2日目には
双眼鏡の扱いに慣れてきたとのことでした。

約20種類の鳥を観察できたようです。

澤本さんの報告によると・・・

観察できた鳥は、
イワヒバリ、カヤクグリ、ルリビタキ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラ、ウソ、
マヒワ、アトリ、カケス、トビ、キジバト、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、ホオジロ

イワヒバリ、カヤクグリといった、夏には標高2000m以上の場所でしか
出会えない鳥を間近で見ることができたのが収穫emoji13

特にイワヒバリは、冬場でも標高700m以上でしか見たことがなかったが
標高500m程度の寸叉峡で見られたのは興味深い。

やはり、秘境の名にふさわしい場所か。


イワヒバリ ↓ (写真は当日ではなく以前に町内で撮られたものです)
【開催レポ】 20種類もの野鳥を確認‼ 「バードウォッチング入門 冬鳥編」

カヤクグリ ↓ (写真は当日ではなく以前に町内で撮られたものです)
【開催レポ】 20種類もの野鳥を確認‼ 「バードウォッチング入門 冬鳥編」

今回私は所用で同行できなかったのですが、
同行したスタッフによると「とにかく澤本さんと中道さんの知識が半端ない」とのこと156

初心者にも分かりやすく、小道具などを使って説明してくれたので
参加者にも好評でしたface17

冬のプログラムなのでお天気も心配でしたが、
2日間とも冬にしては暖かく、お天気にも恵まれました。
(1週間前倒しだったら完全に寒波とぶつかってましたね・・・)

「次回も参加したい」とおっしゃってくれている方もいるようで、嬉しいかぎりです。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございましたemoji01


「バードウォッチング入門」は全4回。

次回は4月29(土)、30日(日)を予定しています。

地名地区、徳山地区などの里山の野鳥を観察します156

フクロウやミゾゴイの声を聞いたり、
ムササビを見たりするナイトウォークなども検討中。

内容が決まり次第、告知させてもらいますね。
今回参加できなかった方でも大丈夫ですので、お楽しみに~face22

 
                    川根のみきてぃでしたemoji32












同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事画像
【レポ】 10/29(日) 雨降りの「草木染めとベジランチ」と「自然薯収穫&調理体験」
【レポ】ドライフラワーアート体験&自家製小麦でケーキづくり
【レポ】 新たな歴史の1ページを刻む~エコティかわね第1回社内研修~
【レポ】 6月に開催したプログラムを一挙レポート!!
【レポ】 ありがとう、ゴールデンウィーク!!
【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪
同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事
 【レポ】 10/29(日) 雨降りの「草木染めとベジランチ」と「自然薯収穫&調理体験」 (2017-10-29 17:15)
 【レポ】ドライフラワーアート体験&自家製小麦でケーキづくり (2017-09-28 16:43)
 【レポ】 新たな歴史の1ページを刻む~エコティかわね第1回社内研修~ (2017-07-02 18:40)
 【レポ】 6月に開催したプログラムを一挙レポート!! (2017-06-29 18:14)
 【レポ】 ありがとう、ゴールデンウィーク!! (2017-05-08 17:30)
 【レポ】 祝・全線開通 南アルプスあぷとラインとその沿線を満喫したよ♪ (2017-03-21 15:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【開催レポ】 20種類もの野鳥を確認‼ 「バードウォッチング入門 冬鳥編」
    コメント(0)